非営利団体、OpenAIがVRでAIロボットを訓練!?


VR(仮想現実)産業は娯楽を中心に発展を遂げ、没入感の高いエンターテイメントを提供しております。

OpenAIの調査員たちは臨場感の高いVR技術を用いて、人工知能を訓練することに至りました。

AIロボットに何かを教え込むことは決して容易ではありません。AIロボットの動きをコントロールするアルゴリズム( 算法)は千を超える実例を必要とします。

OpenAIは当アルゴリズムを二種類に分類しました。ひとつは付近の環境情報を把握するもの、もうひとつは物の動きを解読するものです。例えば、木塊を拾い、積み重ねる動作は同アルゴリズムを用い、数百回同じ動作を観察、分析することによって動作を真似ることができます。

VRシミュレーターを使用すれば、AIはある動作を録画したものをデコードするだけで、当動作を模倣することができます。開発者はVRトレーニングの効果が硬い物体に適用すると語っていましたが、流体動作を模倣することは難しいとのことです。

原文:vrfocus https://www.vrfocus.com/2017/05/openai-is-using-vr-to-train-ai-robots/
OpenAI Is Using VR To Train AI Robots

・誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。

・記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。